27歳にしてスタートした英語がどこまで成長できるかということを書いていこうと思います。また、その日に勉強したことについてと投稿することもあるので、ご自由にコメント欄にお書き込みください。2018年よりワーキングホリデーをする予定です。また英語以外にも、野球、柔道、ソフトボールなど私の趣味についても投稿していきたいと思っています。高崎経済大学経済学部経済学科卒業。群馬県在住。

ちょっとしたコラムみたいな〜職業経験〜

大学卒業してからフリーターとして色々してきましたが、僕がやってきたお仕事を簡単にですが紹介したいと思います。

 

コンビニ

青い制服のアレです。なんだかんだ3年近く続けましたが、夜勤だったので常連のお客様と仲良くなるチャンスなどもあってそこは楽しかったです。

しかし、オーナーが人を雇わない+シフトを入れないので、あまり稼ぐことができず、さらに途中から夜勤(10~6時)を一人で行わなければいけなくなりました。

そしてシフトの数も減らされ、収入がだいぶ減って少ししてから退職しました。その頃に留学を決意し、しっかりと稼げる仕事をしようという流れにもなりました。

あと良かった点は、暇な時はケータイをいじるか漫画を読むかというテンプレの流れと、廃棄を食べたり、持ち帰ったりしていました。(うちの店は半額で買取でしたが、店長代行が許可してくれたのでw)

ただ仕事が終わってやることなくなったから一休みしていたらオーナーに怒られたこともあります。それまで休みなく働いたのに。他の人はタバコ休憩とかとっていたのに。そして、オーナーの仕事をオーナーが来ないから代わりにやらなければいけないのですが、時間までにできないと他の時間帯の人に引き継ぐと怒られるという理不尽極まりないアレがありましたねぇ・・・

本当は別にやりたいことがあってすぐ辞めるつもりだったけどこんなに長期で働いて何も得ることがなかった、私の黒歴史です。

 

パチンコ屋

コンビニをやめた次の月にはパチンコ屋で1年ほど働きました。

パチンコ屋はよくも悪くも体育会気質で挨拶が厳しいと言われましたが、柔道部で声のでかさに定評のある私にはあまり関係のない話だったかもしれません。

退職して1年半経ちますが、ここの人たちとは未だに連絡を取り、ご飯に行ったり遊んだりするくらい仲良くなることができました。

ただ最初から順風満帆というわけにはいかなかったです。

私の担当の社員が新人から2か月同じシフトで育てるというシステムだったのですが、その人と私が全く合わずに、いつも困っていました。中にはそんな嫌な人もいたけど、最終的にはみんなと仲良くなることができてよかったです。

パチンコはエラーもたくさんありますが、専門用語を覚えなきゃいけないことも多々あったので、とても大変でした。その上僕はパチンコをほとんどやったことがありませんでしたし。

はじめは辞めたくて辞めたくて仕方なかった職場ですが、その前の暗黒の3年と比べることができないくらい充実した1年になったと思います。

 

旅館

その後フィリピンに留学をしてから、ロスへ留学する約半年の間に旅館で働きました。というのも、セブにいた頃の友人に何人かリゾートバイトをして稼ぐといった人たちが多くいたので、自分も3か月ほど働いてロス留学の足しになればと思いました。

ネットではいいところと悪いところがありますよ!なんてものもありましたが、蓋を開けたら大惨事!(笑)調理場のジジイには毎日怒鳴られ、貴重な年末年始は潰され、そのくせ平日にシフトが一切入らず、土日だけ都合よく使われました。寮も汚いし風呂場なんて入っていられないので毎日温泉入って帰りました。同期の40くらいの男性だけが味方でしたが、それ以外はみんなクソだと思っていましたね。

さらにシフトを当日まで出さないのにこっちから連絡していちいち確認を取れというスタンスが私は気に入らなかったので(遅いのはそちらの責任なのでそっちが伝えるべきという考え)契約前に打ち切りました。辞める際も退職のことをエージェントに伝えて、エージェントから了承をもらったのにも関わらず、そんなの聞いてねぇの一点張り。あと食事補助とありましたが、ご飯と味噌汁と漬物で終わり・・・なんて日もざらにありました。そもそも最初の仕事の内容と全然違うんですけどーから胡散臭かったけどねw

寮のお金は無料でしたが、平日ずっと休みで、わざわざ伊香保というど田舎に滞在する理由がないので、私はずっと実家の高崎に滞在していました。

職場次第だし、向いている人、いない人たくさんいるだろうけど、僕はもう二度としません。

唯一良かったことは英語話せるスタッフがいないので、外国人対応させていただいたことと、ネイティブの日本人の方や、お医者さんで英語学習にも力を入れていたお客様とたくさんお話させていただいたことです。

もう一つ言うと、チップをもらうこともありましたが、チップの半額を女将さんのような人にあげて、半額もらうというルールでしたが、私は全額自分の懐にしまっておきましたww

 

パチンコ②

ロスの留学の後に働いている現在進行形の職場。

まだ日が浅いですが、人間関係も良好で、すでに気に入っています。

来年からオーストラリア行くつもりなので、すぐに退職になると思いますけど・・・

土曜の丑の日に鰻丼を支給してくれるなど、ものすごくスタッフに優しい職場に思えます。前の旅館がクソすぎたので、泣きそうです。

 

 

とまぁ、そんなに多様性溢れているわけではありませんが、こんな感じに彷徨ってます。少し不満の方が多かったかもしれませんが、仕事内容よりも職場の人間性だよなーって心から思います。

どれだけ楽しく時間を使うか、それが充実した人生につながるのではないかなーなんて思います。

 

英語のトピックではないけどこんな感じで。