27歳にしてスタートした英語がどこまで成長できるかということを書いていこうと思います。また、その日に勉強したことについてと投稿することもあるので、ご自由にコメント欄にお書き込みください。2018年よりワーキングホリデーをする予定です。また英語以外にも、野球、柔道、ソフトボールなど私の趣味についても投稿していきたいと思っています。高崎経済大学経済学部経済学科卒業。群馬県在住。

今週末はTOEIC!!だけど・・・(雑記あり)

さて、結果が出て日が浅いですが、今週末はTOEICがまたあります。

 

前回の投稿を見ていただいた方はわかると思いますが、自己記録を大幅に塗り替える点数を取ってしまいました。特にリーディングパートであんなに点数が跳ね上がるとは思っていなかったので、未だに信じられません。

 

しかしこの1か月少しいろいろありまして、そこまで英語に集中できていたわけではありませんでした。果たして前回のような点数が取れるかどうかということに疑心暗鬼になっております。

 

根本的に私は集中力が持続しないタイプなのでアレですが、やはり1日3時間程度は確保しておきたいところですね。これからは英検準一級に向けてボキャブラリーもやっていかないとですし。

 

TOEICボキャブラリー+英検・・・キツくないっすか?キツイですよね?

 

これも人生遊んでしまったツケなんです。中学〜大学まで遊び通してしまったから・・・

 

ロスにいるときに18歳で高卒でアメリカに来た女の子が話せなくて悩んでいました。でもその子は僕の一つ下のクラスで力があったように思います。ですので僕は言いました。

 

「18の頃はおろか、去年のオレだってお前と英語の話をできるレベルじゃなかったよ。27になったときに今の27歳のオレを超えてなかったらヤバイけど、1年はアメリカにいるわけじゃん。少しずつやっていけば絶対上手になるよ。」

 

まぁ年齢なんて関係ないなんていう人も多くいると思いますけど、18の子が18年の人生でどれだけ英語に注いできたかなんてその子の英語を聞いていればわかるような気がします。彼女は若い頃から英語の重要性に気づき、自ら学んでいるという僕とは大違いの人生を歩んでいました。

 

僕自身が学生たちと勉強しているときは遊んでないで勉強しろよなんて思いましたけど、まぁ彼女らにとっては遊ぶことも大切だなぁなんて思います。最も僕は遊んでいる余裕なんてないんでひたすら勉強してましたけど。寮の日本人で最高レベルのクラスにいましたが、一番勉強してたと言えるくらいしていましたね(笑)それでもセブにいるときに比べれば甘かったけど。

 

僕は散々遊んできたので、もうそういうのはいいやーっていう感じもありますし(もちろん適度に遊んではいましたけど)、どんどん力をつけたいとさえ思っていましたし、友達には貪欲さがまるでベジータみたいとまで言われていました。

 

TOEICの結果もそうですが、数字には「具体性」があります。ただ年齢だけはただ積み重なっていくだけなので、自分の年齢と向き合って、焦らず焦れよ!って自分に言い聞かせています。

 

僕は年明けにワーホリをするために、次回の英検は最初で最後のチャンスです。失った時間は戻せません。なのでしっかりと対策し、やり残したことがないようにして挑みたいと思います!