27歳にしてスタートした英語がどこまで成長できるかということを書いていこうと思います。また、その日に勉強したことについてと投稿することもあるので、ご自由にコメント欄にお書き込みください。2018年よりワーキングホリデーをする予定です。また英語以外にも、野球、柔道、ソフトボールなど私の趣味についても投稿していきたいと思っています。高崎経済大学経済学部経済学科卒業。群馬県在住。

2017年総括

少し早いですが、2017年を総括します。

1〜2月はリゾートバイトに費やしました。留学資金をリゾバで貯めるというのは結構あるみたいですが、リゾバは場所によっていいところと悪いところがあります。私が言ったところはどう考えてもクソでした。いい思い出がないのでここで終了。

 

3月中旬からアメリカロサンゼルスに行き、WBCの決勝戦ドジャースタジアムで観戦した後、「Language Systems International」という語学学校に2か月間留学をしました。検索した中でロス最安、ドジャースタジアムから近いという2択で選びました。クラスは7段階あり留学前のTOEIC595だった私はレベル「5」でした。これは留学した日本人の中ではほぼ最高レベルでした。(一人同じようにレベル5にいきなり入った学生は神戸市立外大という優秀な大学生でした。)授業通してみると、自分にとって復習のようなところがあり、またイディオムが嫌いな僕が苦しむイディオム地獄でしたし、取り扱うテーマもそんなに面白くありませんでしたが、様々な国籍の生徒がいる中、なぜか笑われる担当になっていて、クラスのみんなと最終的に仲良くなることができました。

学生寮にはカレッジに行っている学生含め、いろんな国籍の人たちがいましたが、同時期に日本人の学生が同時に入ってきて一気に賑やかになりました。そんな中、周りが騒いでいようがなんだろうが一貫して勉強し続けたのは私です。正直自分よりできる日本人がいてその人から学びたいという気持ちが強かったですが、教えることで自分が学ぶことがあったのでそれはそれでよかったのかな。

またロスにある柔道クラブで現地の人とコミュニケーションを取りつつ稽古に励もうと思い柔道着を持ち込んだのですが、練習はもちろん指導やウォームアップの声出しなどもさせていただきました。もちろん全て英語で!また、柔道の大会にも出場し、メダルをいただきました。

ここでの2か月のおかげでスピーキングとリスニングがかなり伸びたと言っても過言ではありません。最後の練習の際は簡単なセレモニーもしていただいたので、いつかロスに戻って柔道で恩返しをしたいと思っています。

帰国後受けたTOEICは、ほぼ対策をしていないのにもかかわらず、150UPの745点を獲得することができました。寮で地道に速読英単語上級を毎日読んでいたのが功を奏したのかもしれません。

 

帰国してからは細々と英語を続けています。

そのうちの一つがLanguage exchangeへの参加。高崎駅近くの英会話教室「Spectrum」で毎週末1回1000円というお得な値段でネイティヴとお話ができるので貴重な経験です。またものすごく流暢に話す人や、語彙力すごいな!って人もいるので刺激になりました。またインストラクターの先生の日本語の能力もすごいので、負けずに頑張ろうと思っています。

もう一つがオンライン英会話。私がフィリピンの留学で通っていた「Premier English College」がやっているもので、先生も私の先生なので楽しく英語を学んでいます。むだ話で終わることもありますが、新しい単語に出会えたり、先生とディベートしたりと有意義な時間を過ごすことができます。

 

また、英検準一級を秋に受けて見事に合格することができました!

しかし、語彙力不足、リスニング能力の低さが露呈し、次受けたら受かるかわからないというレベルなのでもっとスキルを磨かなければいけないと感じました。

 

ただ2016年5月に初めて英語に触れて、そして1か月後に出会った友人がこの級を持っていて、一緒に過去問を見た際に何一つわからなかった級だったので、成長を実感することができました。

 

2017年は昨年磨いたものを更に飛躍させるいい一年でした。

来年はもっと自分を追い込み、さらなる高みを目指したい、そんな2018年にしようと思います。