27歳にしてスタートした英語がどこまで成長できるかということを書いていこうと思います。また、その日に勉強したことについてと投稿することもあるので、ご自由にコメント欄にお書き込みください。2018年よりワーキングホリデーをする予定です。また英語以外にも、野球、柔道、ソフトボールなど私の趣味についても投稿していきたいと思っています。高崎経済大学経済学部経済学科卒業。群馬県在住。

留学経験

私はこの1年で2度の留学生活を送りました。

 

まず1度目はフィリピン留学。

約半年、セブ島にある語学学校で勉強しました。

もちろんその頃の英語力はあってないようなもの。私の英語は高校1年の時に運良く取った英検準2級で止まっていましたから。

なぜアメリカでもイギリスでもなくフィリピンを選んだかというと・・・

 

完全にコスパです(笑)

 

「フィリピン留学 格安」「フィリピン留学 最安」

と言うように、検索して出てきた語学学校の中でも一番良さそうなところを選びました。

学校の詳細はまた別の投稿で書きますが、授業料、宿泊費(4人部屋)、食費込みで1か月9万円でした!

授業は1日マンツーマンが4時間、グループが2時間、自由参加のイブニングクラスが4時間とものすごく充実し、また自分で授業を選択できるという強みもありました。学生の年齢層は若者から年配の人まで多様で、日本人か日本語が話せる外国人しかいませんでした。

 

そして2つ目はロサンゼルスにある語学学校。

 

こちらもまぁ値段の安いところを検索。

理由はもちろん英語を学ぶということもありましたが、WBCを現地で見たかったからというのもあります。

こちらはGrammar, Reading,Speakingの3時間に分かれており、午前中で授業が終わるといった感じでした。また、私のクラスは日本人の他に韓国、中国、台湾、ブラジル、タイといった多くの国籍からなるクラスで、1クラス15人ほどで編成されていました。

またクラスは7段階+TOFELクラスがあり、私は先の留学の成果もあり、レベル5に所属していました。ちなみに同じ時期に日本人が10人以上入学しましたが、レベル5に入ったのは私だけでした(笑)

授業料も3時間しかないので安く収まりましたが、学生寮の料金と食費を合わせると、セブ留学の倍はかかりましたorz

 

やはりガッツリ英語話したい!コスパがいいとこ行きたい!と言うならフィリピン留学をオススメします!

私の学校は運良く英語に熱意のある学生が多く、色々アドバイスをいただいたおかげで成長することができました。

ロサンゼルスでは英語の他にも色々経験したい若者が多く、自称「英語ガチ勢」の私からすると、ウルセェなwってなっていることも多々ありました。

ただある程度英語力があって、自分で色々切り開いていける力がある人やお金に余裕あって経験を重ねたいという人にはオススメかと思います。

 

もちろん一長一短ありますが、どちらも自分を大きく成長させてくれた場所なので、また行きたいなーってなってます。これ書きながら。

 

日本にいるより海外にいた方が勉強に集中できちゃうあたり私はまだまだ甘いですけどねー!