27歳にしてスタートした英語がどこまで成長できるかということを書いていこうと思います。また、その日に勉強したことについてと投稿することもあるので、ご自由にコメント欄にお書き込みください。2018年よりワーキングホリデーをする予定です。また英語以外にも、野球、柔道、ソフトボールなど私の趣味についても投稿していきたいと思っています。高崎経済大学経済学部経済学科卒業。群馬県在住。

TED TALKSをみて。

f:id:summer_ta89:20170805020200j:plain


こんばんは。先ほどTED TALKSと言うテレビ番組がたまたま流れたので見ていました。

 

英語学習者なら一度は通るであろうこの番組。私はフィリピンのセブで留学してから知りました。(というのもセブに行ってから英語を始めたためw)

 

私がいた学校ではマンツーマンが4時間、グループが2時間の合計6時間授業がありましたが、授業の後の夜にも、自由参加の授業として、フリートークディベート、ミュージック、TEDと4科目参加することができました。

 

もっとも初心者だった私は、平日の単語テスト+DUOを丸暗記するという作業でなかなか出席することができませんでしたが。

 

フリートークなどは初心者でも出席しやすい時間でしたが、TEDは完全に上級者向きでしたね。一人東大生の学生がずば抜けて何か答えてましたが、全くわかりませんでした。

 

そんなTEDは教育テレビで毎週放送されているみたいですが、日本語の翻訳が表示されています。今の私の実力では理解することはできませんが、とりあえず見ないで聞き取ってみたり、あとは日本語の方を見て、使われる単語を推測してみたりと試行錯誤しています。

 

いつかこんな英語を聞き取れるようになりたい!そう志を高く持って勉強していきたいですね。

 

最近少しだらけている自分がいるので、試験まで時間がないのでしっかりと勉強を追い込んでいけるように頑張りたいです!